🎓 琉球大学でRailsチュートリアルが継続採用 (3年目)

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

琉球大学_Railsチュートリアル

琉球大学でRailsチュートリアルが採用されるようになってから3年目に入りました。

YassLab 社は沖縄と東京のメンバーで構成されているため、創業当初から沖縄と縁のあるチームとなっており、琉球大学の学生や卒業生なども在籍しています。その関係もあり、琉球大学ではRailsチュートリアルを早い段階から評価していただき、2019年度も継続してご利用していただけることになりました 🤝🎓✨

琉球大学とRailsチュートリアル

琉球大学は enPiT という『創りながら学ぶ』拠点の1つとなっており、そこでは基礎知識を身につけた学生を主な対象として、より実践的な知識を身につける機会が提供されています。

enPiT

Railsチュートリアルもまた、Progate や大学1〜2年次の科目などで基礎知識を身につけた方々を主な対象として、より実戦に近い技術が学べる教材となっています。

Railsチュートリアル

こうした背景に弊社の沖縄の縁も重なり、実戦的な内容を重視する enPiT でRailsチュートリアルが採用されるに至りました。また、採用後も継続的にふりかえりと改善を積み重ね、最近は反転学習というスタイルを組み合わせることで、さらに多くの層が挫折せずにプロダクト開発を学べるようになることも分かってきました。

一斉学習 vs. 反転学習

こうした実績の積み重ねもあり、現在は琉球大学だけでなく、筑波大学や産業技術大学院大学、工学院大学などの様々な場所でRailsチュートリアルを採用していただけています 🎓✨

利用実績・提携法人

大学生だけじゃなく、誰にでも

この『創りながら学ぶ』というスタイルは学生だけではなく、年齢に関係なく有用であることもだんだんと分かってきました。

例えば2018年度からは、企業向けに社員研修でプロダクト開発を扱う研修をはじめました。これは準備教材としてRailsチュートリアルを使うことでプロダクト開発の基本を整え、研修中はオリジナルなプロダクト開発を通して様々な知識と経験を培うスタイルの研修です。

基本的には enPiT と同様のスタイルとなりますが、学生だけでなく社員研修でもこの『創りながら学ぶ』スタイルは好評です。特にそれぞれの現場の技術的要望を汲み取りつつ、個々人のモチベーションにも沿って柔軟に学べる点が良いとされています。

例えば現場で React を使う予定の人には React のプロダクトを、Rails を使う予定の人には Rails のプロダクトを研修中に開発してもらうことで、研修後はスムーズにそれぞれの現場で活躍しやすくなります。

  • 個人がいい目標を設定できるかで、この研修がうまく行くかどうかが決まった気がした。個人によってスキルセットが全然違うし、みんなで同じことをやるよりは良かったと思う。
  • Reactの習得が目標で、達成できたと思う。Reduxも同時に習得したいという思いもあったが、目標設計の時点で工数オーバーだと気づいて諦めたのが良かったかもしれない。
  • Railsという1つの技術に絞って自分は学習したので、確実に基礎の技術を習得できたと思う。

🎓 法人向けサービス活用例:マネーフォワード様』から引用

創りながら学ぶスタイルは、大学の講義や社員の研修だけでなく、若い世代の方々にも有用です。例えば立ち上げ当初から関わっている未踏ジュニアでは、創りながら学ぶサイクルを続けていくことで、年齢に関わらず大きな成果が出せるようになりました。

最初は想像もできない遠くの場所であっても、それぞれの力量に合わせて創りながら学び続けていくことで、いずれはどこにでも辿り着けるようになるのかもしれません。

まとめ

YassLab 社が現在もRailsチュートリアルやRailsガイドの開発に注力し続けられるのは、琉球大学などの黎明期から弊社のチームおよび弊社のプロダクトを評価して頂いた方々がいたからだと考えています。

琉球大学でのご利用は今年で3年目となりますが、今後も『Railsチュートリアル』『Railsガイド』『coderdojo.jp』『開発支援事業』などを通して、多くの方々に継続的に価値を提供し続けていきたいと考えています。


YassLab Inc.

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加



2019年8月8日
書いた人: yasulab









最近のお知らせ

» 過去の記事を読む

最近のツイート